地元民が選ぶ名古屋グルメおすすめ12選

名古屋グルメと聞くと有名店の「味噌カツ」や「手羽先」を想像すると思う。もちろんそれはよく分かるがしかし、名古屋にはそれ以外にも美味しいお店がいっぱいあるんだぜ!

いや、グルメ開拓を始める前の自分はそういう表に出にくいローカルな情報をもっと知りたかった。そんな思いから、地元民の私が実際に毎日食べ歩いて本気で美味しいと感じるお店を、ここで惜しみなく紹介しようと思う。

 

あんかけパスタのNo.1『シェフ』

店構え

名古屋ならではのグルメを推したい気持ちもあるので、まずは名古屋飯の1つでもあるあんかけパスタ専門店『シェフ』から。名古屋駅太閣通口から徒歩5分。

毎日食べれるほどあんかけパスタが好きで、ネットに出てくるような有名チェーン店はもちろん、地元で人気の個人店まで色々渡り歩いてきたけど、私は密かにシェフこそ名古屋で一番ウマいあんかけパスタの店だと思っている。

カントリー

普通のメニューも美味しいけど中でもぜひ食べて欲しいのが、あんかけパスタの鉄板メニューたち。食べるほどに広がる奥深スパイシーなソースと麺を絡めて、下に薄〜く敷かれた卵と一緒にアツアツで食べるのが至福だから!

ほうれん草

味はもちろん盛り付けまでこだわりが感じられて、単にお腹いっぱいになるだけじゃない満たされ感が味わえる貴重なお店。

 

バナナシェイクがウマい、『Macy’s』

Macy's看板

続いてニューヨークをモチーフにしたシティーダイニング『Macy’s』。ここの平日ランチがめちゃくちゃ良い。

内容は選べるメイン料理とドリンクのある意味普通のセットだけど、その中に最高のゴールデンコンビが存在するのでぜひ覚えておいて欲しい。

チキンオーバーライスと大葉香る厚切りローストポークサンド

それがこちら、Macy’sの看板料理チキンオーバーライスとバナナシェイクの組み合わせ。チキンオーバーライスは野菜がフレッシュでソースも絶妙に美味い。野菜、肉、米がベストバランスにまとまったプレートと言える。ご飯は1膳分くらいなので男性なら大盛りがいいかもしれない。

バナナシェイク

ドリンクのバナナシェイクも本格的。冷たくてクリーミーでついごくごく飲んでしまう上、一度飲んだらランチそこのけにそれだけ飲みたくなるくらいハマる…。ドリンクは色々選べるけど、まずはぜひバナナシェイクを試してみてほしい。

そしてさらにMacy’sのすごい所がランチのドリンクのおかわりが100円でいただける所。おかわりでコーヒーを飲みつつデザートのケーキを追加しちゃったりすると、ものすご〜く満足度の高いランチになってしまう。

大葉香る厚切りローストポークサンド上から

気候がいい時期はテラスで食べるのもおすすめ。メイン料理の1つ『大葉香る厚切りローストポークサンド』を置いておくよ。

 

ゴールデン天むすランチ、地雷也

地雷也看板

天むすを食べるならアツいのが地雷也。地雷也はテイクアウトが有名だけど定食を食べられる店舗もあって、中でも一推しはサカエチカ店。

カレーうどん

この名古屋名物セットがまたいいんだわ。天むすと串カツ、カレーうどんが食べられる豪華なセットなのだけど、本当にこれ以上の組み合わせがあるだろうか!カレーうどんは出汁の味とカレーの味が絶妙で、これぞカレーうどんって感じの味。

ちなみにカレーうどんではなく、きしめんで注文することもできる。名古屋三昧したい人にはきしめんも非常におすすめだ。

地雷也定食

天むすメインの地雷也定食も捨てがたい。赤だし、小鉢、デザートの配分のバランスが素晴らしくてこちらも何度もリピート済み。ただ名古屋名物セットに比べるとボリュームが控えめなので、ガッツリ食べたい人には物足りなさを感じるかも。

 

お手頃ワンプレートランチ『ワイン渡部』

店構え

観光名所でもある大須商店街の中にあるフレンチバル『ワイン渡辺』。バルなんだけど昼はランチもやってて、これがとてもお得。

渡部ZANGI(若鶏の唐揚げ)トマトのヴィネグレットソースと知床豚のソテー香味野菜のトマトソース

ワンプレートのランチで数種類の肉、魚料理から選べるスタイル。ちなみにこちらは『渡部ZANGI(若鶏の唐揚げ)トマトのヴィネグレットソース』。メインの唐揚げはたっぷり入ってるし、雑穀米のご飯の他にバゲットもついてて一皿食べるとお腹いっぱいになるやつ。生野菜の他にグリルされた野菜も入ってて、健康的かつオシャレで美味しい。

知床豚のソテー香味野菜のトマトソース

こちらは『知床豚のソテー香味野菜のトマトソース』。ここのお店は全ランチメニュー制覇したくなる美味しさがあるのでぜひに。店内もいい雰囲気だけど開放的なテラス席でゆっくりと食べるのもリラックス&リフレッシュできていいよ。

 

通いたくなる美味しさ、あんかけパスタ『そ〜れ』

店構え

2軒目になるけど、あんかけパスタなら『そ〜れ』もはずせない。そーれはネットのあんかけパスタ特集にもよく取り上げられてる有名店なんだけど、人気に左右されずクオリティを保つ意思が感じられてちゃんと味もいい。

トマトスパ

まずこちらがトマトスパ。具のトッピングバランスがいいのはもちろん、トマトの皮が食べやすく剥かれてたり、卵が細かく刻まれてるところがまたツボ。とにかくパッと見て美味しそうなの。「あぁ、食べたいな」「どんな味か楽しみだな」って何にも邪魔されず想像力が膨らむ。食べ歩きを始めて思うけど、細かい所を何も気にせず素直に美味しいと感じられる料理が出てくるお店ってすごく貴重なんだよなー。

ミラカン縦

こっちはミラカン。玉ねぎ多いなって思うかもだけど、不思議と最後まで美味しく食べられるので、自分も初めて食べた時はおったまげたさ。

ここは麺の量以外にソースの辛さも選べるのでぜひベストな一皿を見つけてみて欲しい。

 

ボリューム満点中華『かいすい』

かいすい店構え

お次は昔からある中川区の中華料理店『かいすい』。名古屋駅や栄、大須といった賑やかな場所からは少し外れるけど、地元からのラブコールが絶えない人気店。ランチ時は平日もお客さんでいっぱい。だけど席数が多いので回転は早いから安心。

桃ランチ

ここは平日ランチがとにかくお得。こちらのセットは日替わりのメイン料理、春巻き、点心、小鉢一品、スープ、白ごはんがセットで1,000円弱で食べれてしまう。

メイン料理に小鉢がついたような定食って中華ではよくあるけど、ここのは点心など他についてくるものが豪華なので、気づくともはやどれがメインか分からなくなってるハズ。

一品一品の味に抜かりがないし、男性が十分お腹いっぱいになるくらいのボリュームもあるため、満足度が高いセット。

天津飯

そしてランチセット以外にも丼系、おかずの単品メニューもどれも美味しい。今画像が手元にないのが残念だけど、単品なら『豚肉とにんにくの茎炒め』が超絶オススメ。

 

たっぷり西京焼の『太市食堂』

店構え

今まで焼き魚、特に西京焼きが食べられるお店ってなかなかないって思ってたんだけど、実はリーズナブルに食べられるところもちゃんとあった!それが大名古屋食品卸センター内にある『太市食堂』。

本さわら西京焼定食

800円ちょっとで食べられる本さわら西京焼定食。西京焼きって小ぶりで高いイメージだけど、ここのは普通の西京焼きの大きさよりひとまわりくらい大きくて、食べ応えがあってお気に入り。

さば塩焼き定食

さばの塩焼き定食など他の焼き魚メニューも美味しいし、何よりご飯のおかわりもできるのが嬉しいところ。他のお客さん見ててもみんなよくおかわりしてる。

 

スーパー回転寿司『藤』

店構え

回転寿司ランチも結構色々な所に行ってきたけど、このスーパー回転寿司『藤』のランチは質、量、コスパのどれも良すぎて、なかなかここを超えてくるランチは見つからない。

本日のおすすめ5かん

内容としては寿司下駄に乗ったお寿司5巻とあら汁、それからレーンに流れる好きなお寿司3皿を自由にとることができるというもの。寿司下駄のお寿司はネタの鮮度がいいのはもちろん、100円寿司では食べられないようなものがちらほらのっている。レーンのお皿も時間帯によってゴージャスなネタが流れてくるので、食べ応えはかなりのもの。

あら汁

味噌汁があら汁なのもあって食べ終わった頃には回転寿司だったとは思えない満足感に浸れるのだ。

 

カレーせいろが癖になる『つる岡』

店構え

続いて鶴舞エリアの手打ちうどんの店『つる岡』。ここのカレーせいろは1回食べるときっと必ずハマるはず。

カレーせいろメイン

こちらが冷たいうどんを温かいカレーにつけて食べる『カレーせいろ』。付け合わせのてんぷらってショボっとしてるところも多いけど、ここの天ぷらはサクッとアツアツ最高の揚げ具合でボリュームも満点、文句の付け所がない…。大きいけど食べやすいカットの人参やさつまいも、ししとうなどの野菜が、肉のたっぷり入ったカレーにまたよく合うんだ。

カレーせいろサブ

ツルッとしたこのうどんをカレーにつけるわけです。うどんの量もかなりあって女性にはややきついかもしれないくらい。だがとにかく美味しいのは間違いない。

 

サカエチカNo.1『とんかつの藤』

店構え

今回紹介しているお店の中で自分的に最高のリピート率を誇るのがサカエチカの『とんかつの藤』。かれこれ高校生の頃から足繁く通っている。サカエチカのグルメエリアには色んなご飯屋さんがあるけど、「間違いなくとんかつの藤がNo.1」と言えるくらいには好きだ!

とん藤御膳盛合せ

大海老フライ、ヒレカツ、カキフライが食べられる『とん藤御膳盛り合わせ』は1,000円。

ミックス膳アップ

こちらは唐揚げ、ヒレカツ、エビフライ、コロッケの『ミックス膳』。

揚げ物のお店って高級路線に走りがちで、やや高めの値段設定のお店も多いけど、ここは値段と味、ボリュームのバランスが取れてて、まさにこれくらいの揚げ物が食べたかったのよ〜的な感覚になれるお店。

 

冷やし中華が最高な『はっかい』

店構え

熱田神宮のすぐ近くの町中華『はっかい』の冷やし中華もぜひ一度食べてみて欲しい。夏場は何度も食べたくなる美味しさだから。

冷やし中華

昔々行きつけの中華料理店で冷やし中華を食べた時、あまりにもショボくて2度と外食で冷やし中華を頼むものかと思って生きてきたけど、ここの冷やし中華にその硬い決意を簡単に破られてしまった過去がある。

もうこれもパッと見たら分かるけどとにかく美味しそうなの。丁寧に切られた野菜と卵、焼き豚もオーラ(なんだそれ)?があって、辛子の感じも何かがいい!曖昧だけどまさに何かいいって感じ。一口食べると「これは美味しいわ…。」ってなるやつ。

麻婆豆腐とレンゲ

ピリ辛の麻婆豆腐も美味しい。ボリュームがあるので1人だとちょっと苦しいかもしれないが、2人以上で行くなら麻婆豆腐と冷やし中華の組み合わせは最高だぜ!

 

メニュー全制覇したくなる、『オゼキ』

店構え

小さい頃からよく連れて行ってもらってた、焼きとんかつの『オゼキ』。今も昔もずーっと繁盛してるからやっぱり美味しいんだと思う。

ミニヒレカツ定食

ミニヒレカツ定食。ソースのかかった肉厚のヒレカツ。たっぷりのタルタルソースとポテサラがとてもいい。

エビフライ

エビフライ定食もちょっと値段はするけど食べると至福だから。食べに行くと注文がヒレカツになりがちだけど、ここも全メニュー制覇したいと思うお店だ。