ゴールデン天むすランチ、地雷也

地雷也看板

定期的に天むすが食べたくなるのは名古屋人だからでしょうか?

地雷也さんはテイクアウトが有名かと思いますが、栄地下に定食を頂ける店舗もあります。天むす以外の料理も体に染みるのでおすすめです。

 

メニュー

メニューはシンプルにこれだけ。いつも天むすの定食を頼んでしまうんですが、味噌ヒレカツ定食を頼んでる人も多いんですよねぇ。気になる。

 

八幡屋礒五郎の一味

この一味も美味しい。

八幡屋礒五郎 一味 商品イメージ

八幡屋礒五郎 国産 焙煎一味唐辛子2缶セット

 

店内

店内は4人掛けテーブル席4つと、2人掛け1つ。2時くらいに伺いましたが、常にお客さんが途切れません。年配の女性の方が多い印象です。

 

お茶

いつものおばちゃんが接客してくれました。久々でしたがお元気そうで何より。

 

名古屋名物定食カレーうどん

名古屋名物定食のカレーうどん。いつもこれを頼んじゃう。紙エプロンもついてくるので安心です。

 

カレーうどん

これぞカレーうどんという、ビジュアルそのままの味。

 

天むす2個ときゃらぶき

天むす2つと佃煮。この佃煮は「きゃらぶき」というそうで、フキの茎をしょう油で辛く煮しめたものです。これが大事なんだな。

 

味噌串カツ

味噌串カツ。ミニサイズですが、ちゃんとキャベツもついてる。

 

地雷也定食

こちらは地雷也定食です。

 

天むす5個

地雷也定食はたっぷり天むす5個。

 

炊合せ

炊合せ。後ろに芋が隠れてて満足度アップ。この芋はタロイモなのかな?

 

赤だし

お味噌汁は赤だしです。

 

小鉢

今回の小鉢は酢の物でしたが、ヒジキの時が多かった。

 

甘味

甘味は、いつもはカボチャのプリンだったりしましたが、今回はただの「きなこもち」かと思いきや、「きなこおはぎ」でハッピー。

 

店構え

いつか味噌ヒレカツ定食を食べにきます!ご馳走様でした!

 

地雷也 サカエチカ店