Mac初心者のiPhoneアプリ開発記2 Xcodeの闇の中で

xcode

iPhoneアプリ開発するぞ!と意気込んでMBAを購入したのは1年前。でもAndroidも同時に開発したいし、TitaniumかなぁHTML5かなぁと開発ツールにばかり目がいって、ちっとも前に進まなかった一年でした。

せっかくのMBAも寝ながら用端末に成り下がっていましたが、せめて一歩前に進もうと、とりあえずiPhoneネイティブ開発を勉強することに。そんなわけで眠っていたプロジェクト、Mac初心者のiPhoneアプリ開発記が復活です。

ちなみにXcodeのファーストインプレッションは、右も左も分からないので暗闇を彷徨っているようでした。 Xcodeってバージョンアップでかなり変わるみたい。学習する上で、参照記事と最新のXcode4.6で異なっていた点を列挙しました。

スポンサーリンク

 

ネットは教材の宝庫

とりあえず「xcode hello world」なんかでググる。 “hello world”はプログラム言語を覚えるための最初の一歩となる言葉で、 端末の画面に”Hello World!”って表示するまでの情報が引っかかります。 新しく言語覚える時はいつもここからです。

検索結果をチェックして良さげな記事に的を絞りました。@ITさんの記事で「Win→Macユーザーなら目を通しておきたい内容」を発見。今の私にピッタリです。さらに比較的最近の記事なので助かります。マカーも全然Okな内容で、今のところ3つ投稿されてます。

 

1. 最初はWinユーザーの為の記事

Xcode関係ないけどWin→Macユーザーなら目を通しておきたい内容でした。ここはマックな人なら知ってて当然の内容かも。

iOS SDKで始めるObjective-C入門(1):WinユーザーがiPhoneアプリ開発を始めるためのMacの基礎知識 (1/4) – @IT

 

2. Xcodeインスコ→”Hello World!”表示

次は記事公開時点で最新のXcode 4.5.2英語版のインストール→”Hello World!”表示まで。今の最新はXcode4.6でした。なので私はMac App Storeから4.6英語版を入れました。

iOS SDKで始めるObjective-C入門(2):iOSアプリ開発初心者に捧ぐ開発環境Xcodeの概要とインストール (1/4) – @IT

記事の通りXcode立ちあげてスグにRunしたら、なぜかiPhoneじゃなくiPadエミュが立ち上がる。 これはXcodeの左上で切り替えできました。

Xcodeの左上でエミュを切り替えできた。

Xcodeの左上でエミュの切り替えできた。

 

3. 見ておきたいXcodeの画面構成の説明

今のところ連載最新の2012/12/05の記事。Xcodeの画面構成の説明です。

iOS SDKで始めるObjective-C入門(3):【図解】Xcode 4.5の使い方リファレンス超まとめ (1/3) – @IT

たとえ何が何やら分からなくても、しっかり見ておいた方が良さげ。 というのもXcodeってバージョンによってインターフェイスがかなり変わるみたいで、過去バージョンのXcodeの記事(次のBMI計算アプリもそう)を読む時に、何となくでも把握しとけば脳内で「そういえば書いてあったな」とリンクするかも。

 

これでiPhoneで”Hello World!”ができました。次はも少し本格的なアプリ行きます。同じく@ITさんに良さげな連載が。でも2年以上前の記事なのでXcodeのインターフェイスが結構違いました。が、やることは一緒なので問題なくいけます。

 

 

いきなり本格的なBMI(肥満度)計算アプリを開発

お次は”Hello World!”から一気にアプリらしくなります。個人的には「iPhoneアプリ開発ってこんななのか!」って驚きました。開発もGUIでサクサクいけちゃう。特にソースコードとUIコンポーネントの紐付けとか感動的です。 全7回の連載のうち、今日は第3回まで行いました。

 

1. iPhoneアプリ基礎

いまさら聞けないiPhone/iPadアプリの作り方の基礎(1/4) – @IT

iPhone/iPadアプリについての基礎ですが2010/06/08の記事。Xcodeの情報は古いが、iPhoneアプリがどうやって動いているかに大きな変化はないと思うので、じっくり見ておいた方が良さげ。ちなみにXcodeは日本語版の3.2.2が使われている。

Apple Developer登録とか既にXcode入れてるから飛ばす。あとで必要になったときにやる。

 

2. BMI計算アプリを完成まで

次の記事ひとつでBMI計算アプリを完成まで行います。ペース凄すぎ。Xcodeのバージョンの違いによる変更箇所が結構ありました。

Xcode/Interface BuilderでUI設計+イベント処理(1/4) – @IT

Xcode4.6で異なった点
  • テンプレート「View-based Application」は「Single View Application」に名前を変えたようだ。
  • インターフェイスを保存するファイル(NIBファイル)拡張子 .xibは .storyboardと名前を変えたようだ。
  • UIのLibraryはXcode右下に移動してる。
  • InspectorはXcode右上枠に。
  • “Resources”は”Supporting Files”に名前を変えたようだ。
  • 「デスティネーショングループのフォルダに項目をコピーする」はファイル選択画面の下に表示される。
  • インターフェイスファイルと実装ファイルの移動は[command]+[option]+[↑]キーで行える。
  • “Files Owner”は”View Controller”に変更されたようだ。これが分からなくてUI部品とソースを関連付けするのに手間取った。
    view
  • Delegateに関しては深く考えず、取り敢えずそーいうもんだと流した。

 

3. デバッグは要チェック

第3回は国際化とデバッグ。とりあえず国際化はサラッと、デバッグはしっかり。デバッグもバージョンによる違いが多々ありましたが、デバッグで何ができるかは憶えておきましょう。

iPhone/iPadアプリ作成の仕上げ・国際化・デバッグ(1/4) – @IT

Xcode4.6で異なった点
  • アプリ起動時の画像である”Default.png”は初期状態で既に作成されていた。
  • アプリの国際化の為のフォルダ”en.lproj”も既に作成されていた。”ja.lploj”を作成してウダウダやってたらできた。
  • デバッグ関係は大幅に変更されているようで、メニューに「ビルドとデバッグ」はない。普通にRunしたらブレークポイントで止まった。

初めの一歩はここまで。簡単にBMIアプリが作れてビックリしました。@ITの記事すごい!

 

この連載の一覧

  1. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記

    この記事は先日購入したMacBook Air(略してMBA)でiPhoneアプリ 続きを読む

  2. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記2 Xcodeの闇の中で

    iPhoneアプリ開発するぞ!と意気込んでMBAを購入したのは1年前。でもAnd 続きを読む

  3. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記3 Objective-Cの壁

    手探りで進めているiPhoneアプリ開発記。前回は@ITの記事を参考に、Xcod 続きを読む

  4. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記4 Objective-Cの復讐

    前回から10日もたってしまい、ほとんど忘れてる状態からの再開です。今回も引き続き 続きを読む

  5. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記5 因縁のTwitterビューア

    今回は難しくて挫折していた「iOS 4のSDKで、Twitterを使ったiPho 続きを読む

  6. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記6 画像処理はじめました

    前回から随分時間が経ってしまいました。iPhoneアプリ市場は激戦なので、果たし 続きを読む

  7. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記7 設定画面を作る

    今回はツール系アプリなら装備しておきたい、いわゆる設定画面を作ります。今後アプリ 続きを読む

  8. iOSの進化とフラットデザイン

    iKuracさんが作成したiOSの比較画像。先日発表されたiOS7のデザインの路 続きを読む

  9. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記8 設定画面を動的に作る

    前回は設定画面を作るためにストーリーボードやTableViewの仕組みを勉強しま 続きを読む

  10. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記9 アプリ申請までの道

    ようやく!初のiPhoneアプリ申請までたどり着きました。名前は『Screens 続きを読む

  11. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記 リリース後の反応

    実は先日8/9に『Screenshot Maker Pro』がリリースしました。 続きを読む

  12. 大人センスなiPhone壁紙『A new world』

    NYで活躍中のドイツ人デザイナーTobias van Schneiderさんの作 続きを読む

  13. ReynoldsさんのiPhone壁紙

    渋い色調のポリゴン地形がお洒落。Timothy J. Reynoldsさんの作品 続きを読む

  14. シンプルの美学アンソニーさんのiPhone壁紙

    Anthony Zinonosさんの壁紙。青と黒、シンプルに色分けされた海上にオ 続きを読む

  15. iPhoneアプリ開発記 iOS7対応で必要だったこと

    公開中のiPhoneアプリ『Screenshot Maker Pro』をiOS7 続きを読む

  16. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記1

    そろそろ次のアプリ開発と日々考えていたんですが、私は個人開発なので今後は小粒なゲ 続きを読む

  17. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記2 バージョン3.x系挫折

    『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』がCocos2d-xで開発とのこ 続きを読む

  18. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記3 初心者TIPS

    今回で3回目のCocos2d-x連載。自作アプリを製作中ですが7割ほど完成してき 続きを読む

  19. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記4 AdMobメディエーションでAdMob+iAd iOS編

    Cocos2dxで広告を表示するにはiOSとAndroid別々に設定が必要です。 続きを読む

  20. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記5 AdMob Android編

    iOSに続きAndroidにAdmodを導入します。とりあえずAdModだけ表示 続きを読む

  21. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記6 Android対応

    Androidアプリ開発経験は全くない状態で始めたCocos2dx。ここまでの開 続きを読む

  22. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記7 ローカライズとアイコン組み込み

    ようやく初めてのcocos2dxアプリが完成しました! アルファベットを組み合わ 続きを読む

  23. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記8 開発の流れとアプリ申請

    Cocos2d-xで初めてのアプリを公開しました。AndroidとiPhone両 続きを読む

  24. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記9 SQLiteの注意点

    Cocos2d-xからSQLiteを使うには、iOSとAndroidそれぞれにラ 続きを読む

  25. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記10 アプリ高速化

    Cocos2d-xで2本目をリリースしました。前回の英語パズルの続編『英単語ギズ 続きを読む

  26. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記11 Androidのデバッグ

    Cocos2d-xによるアプリの新作をほぼ作り終えました。開発はXCode主体で 続きを読む

  27. iOS/Androidアプリ『英単語RPG ワード・オブ・ザ・リング』

    iPhone/Androidアプリ『英単語RPG ワード・オブ・ザ・リング』を公 続きを読む

  28. 人にも読めるQRコード

    人にも読めるQRコード『Human Readable Quick Respons 続きを読む

  29. Xcode7にiOS 8 Simulatorがインストールできない

    Xcode 7.0.1に、iOS 8.1 Simulatorをインストールしよう 続きを読む

 

 

 

スポンサーリンク