Mac初心者のiPhoneアプリ開発記9 アプリ申請までの道

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ようやく!初のiPhoneアプリ申請までたどり着きました。名前は『Screenshot Maker Pro』。iPhoneの名称はアプリ名に使えないようで、この名前となりました。審査には2週間程かかるようです。

社会人としては余裕かます必要も感じますが、正直に言うと申請は思ったよりずっと大変でした。しかしアプリを世界中で販売するのですから、これくらいのハードルが必要かもしれません。

Objective-Cでアプリ開発をするだけでも一筋縄ではいきませんが、これから始める人はデベロッパー登録から公開までの道のりも一山あると心しておきましょう。せっかく覚えたので『アプリ1本だけでは勿体ない感』がかなりあります。

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アプリが完成してから

基本となるアプリが完成してからの流れです。特に参考になったサイトを紹介します。次回登録時にも再びお世話になるでしょう。実際には、この何倍も参考にしたサイトがあります。

登録方法の仕様は頻繁に変わるようで、Xcodeのバージョンもそうですが、情報のサイクルがかなり早い。有益なサイトの情報が早々に最新でなくなるのは同じブロガーとしてはやるせない感じ。単発的に沢山ググるしかありません。しかしながらiPhoneアプリ登録に関する情報量はかなり多いです。

iPhoneアプリ申請の流れ

iPhoneアプリ申請やAppleの審査に関するメモ - Qiita キータ

iTunes Connectでアプリを登録する際に気をつけたいこと | ジェネシックスブログ

私はデベロッパー登録を進めると、最後にこのようなメッセージがでて失敗。

We are unable to activate your Apple Developer Program membership.
We have received your purchase information and will email you shortly to verify additional details.

翌日、朝一でアップルから電話があり、Apple IDの登録名が漢字だったから失敗したとのこと。電話しながらApple – My Apple IDにログインして英語に直して再登録→成功。ちなみに名前の編集フォームには日本語でと注訳がありますが、そこにローマ字で入力します。メールではなく電話とは。

 

実機デバッグ

Xcodeで実機デバッグをするまでの手順(スクリーンショット付き) | GClue blog

証明書や端末の登録。アプリ開発はこの時点までずっとiOSシミュレータのみを使ってきています。実機での確認は簡単にできないようになっており、iTunes経由でしかアプリが落とせないように徹底されてます。

 

ローカライズ

iPhoneアプリ開発者が知っておきたい「アプリを多言語化(ローカライズ)」する方法 | albatrus.com

アプリによってローカライズ(多言語化)も。私は開発がひと通り終わってから最後にやりました。ローカライズをするなら、説明文やスクリーンショットもそれだけ必要になります。しかし多少手間がかかっても、マーケットが世界に広がるのはとても魅力。

 

対応iOSバージョンを決める

アプリがサポートするiOSバージョン、デバイスの範囲の辺りのつけ方について - laiso

iOSのバージョンは特に意識せずに開発を始め、公開時になってようやく意識しました。できるだけ古いバージョンから対応させたい所ですが、まあ2世代くらいのサポートで良いかなとiOS5以上としました。

しかしiOS6から追加されたcoreimageのフィルターを使っていたので、一部機能は使用できません。したがってiOSバージョンによる分岐などをコードに追加しました。

 

アプリ内課金(In-App Purchase)

失敗しない iOS In-App Purchase プログラミング - A Day In The Life

iOS : アプリ内課金(In-App Purchase)をXcodeでやってみる | MUSHIKAGO APPS MEMO

アプリは基本無料で、気に入ったらアプリ内でアドオンを購入→制限解除する販売形式としました。有料アプリはダウンロード数そのものが激減するらしく、この課金方法は無料と有料の良い所取りです。課金処理は慎重にテストを重ねます。課金処理を実装してテストするには、先にiTunes Connectでアプリを登録する必要があります。

 

広告を追加

Objective-C - ADBannerView iAdを表示するための最低限の設定とシングルトンでの実装 - Qiita キータ

iAdの導入はすごく簡単でビックリ。iTunes ConnectでEnableにしてサクッと実装するだけ。もし最初に広告なしでリリース→バージョンアップで広告を追加すると非難轟々らしいので、最初からつけとくことに。iAdの広告が配信されない時は、代わりにGoogleのAdMobを表示させる予定ですが、AdMobはリリースしてからじゃないと導入できないみたい。

 

メモリリークを調査

【iOS/Mac開発】超サクサクアプリへの必須ツール Instruments を使いこなそう (フェンリル | デベロッパーズブログ)

メモリリークもチェックしておく。意図通りにメモリ消費していくかグラフとにらめっこ。

 

ipadのスクリーンショットやアイコンは数種類必要

iPhone/iPadアプリアイコンとスプラッシュスクリーン画像のファイル名&サイズをまとめてみた(Titanium Mobile用) | memobits

初めはリリースまでの流れが見渡せないので、出来るだけ楽できないかという方向で作業を進めていましたが、結局申請するときに全て必要だったと悟ります。例えばアイコンサイズも、57px,72px,114px,144pxと最低4種用意する必要があります。無いと申請できません。

 

リリースビルド&iTunes Connectへアップロード

Xcode 4 でiOSアプリをiTunes Connectへアップロードする方法 | aguuu

iOS(iPhone/iPad)アプリケーション公開申請までの流れ(Xcode4) - モノヅクリブログ

デバッグではなく配布用ビルドとアップロード手順も調べなければ分かりません。ここで始めてアプリの容量も分かります。iPhoneアプリは一つのファイルに圧縮されるので、思ったよりも小さなサイズに収まりました。

 

売り込み100個分のメディア一覧

こんなにあった!海外でiPhone/Androidアプリを売り込む時に使える100個分のメディア一覧 | Find Job ! Startup

こちらはリリース後のアプリ宣伝法。これからです。

 

最初のアプリ公開まで漕ぎ着けたので、この連載は今回で終わりです。iPhoneアプリ開発を始めて常に頭をよぎっていた「この苦労は実るだろうか」という考え。この連載のお陰で乗り切った感じもします。

まだまだ中級とも言えないレベルですが、個人ならではの小粒アプリを開発していけたらと思っています。ありがとうございました。

 

この連載の一覧

  1. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記

    この記事は先日購入したMacBook Air(略してMBA)でiPhoneアプリ 続きを読む

  2. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記2 Xcodeの闇の中で

    iPhoneアプリ開発するぞ!と意気込んでMBAを購入したのは1年前。でもAnd 続きを読む

  3. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記3 Objective-Cの壁

    手探りで進めているiPhoneアプリ開発記。前回は@ITの記事を参考に、Xcod 続きを読む

  4. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記4 Objective-Cの復讐

    前回から10日もたってしまい、ほとんど忘れてる状態からの再開です。今回も引き続き 続きを読む

  5. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記5 因縁のTwitterビューア

    今回は難しくて挫折していた「iOS 4のSDKで、Twitterを使ったiPho 続きを読む

  6. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記6 画像処理はじめました

    前回から随分時間が経ってしまいました。iPhoneアプリ市場は激戦なので、果たし 続きを読む

  7. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記7 設定画面を作る

    今回はツール系アプリなら装備しておきたい、いわゆる設定画面を作ります。今後アプリ 続きを読む

  8. iOSの進化とフラットデザイン

    iKuracさんが作成したiOSの比較画像。先日発表されたiOS7のデザインの路 続きを読む

  9. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記8 設定画面を動的に作る

    前回は設定画面を作るためにストーリーボードやTableViewの仕組みを勉強しま 続きを読む

  10. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記9 アプリ申請までの道

    ようやく!初のiPhoneアプリ申請までたどり着きました。名前は『Screens 続きを読む

  11. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記 リリース後の反応

    実は先日8/9に『Screenshot Maker Pro』がリリースしました。 続きを読む

  12. 大人センスなiPhone壁紙『A new world』

    NYで活躍中のドイツ人デザイナーTobias van Schneiderさんの作 続きを読む

  13. ReynoldsさんのiPhone壁紙

    渋い色調のポリゴン地形がお洒落。Timothy J. Reynoldsさんの作品 続きを読む

  14. シンプルの美学アンソニーさんのiPhone壁紙

    Anthony Zinonosさんの壁紙。青と黒、シンプルに色分けされた海上にオ 続きを読む

  15. iPhoneアプリ開発記 iOS7対応で必要だったこと

    公開中のiPhoneアプリ『Screenshot Maker Pro』をiOS7 続きを読む

  16. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記1

    そろそろ次のアプリ開発と日々考えていたんですが、私は個人開発なので今後は小粒なゲ 続きを読む

  17. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記2 バージョン3.x系挫折

    『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』がCocos2d-xで開発とのこ 続きを読む

  18. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記3 初心者TIPS

    今回で3回目のCocos2d-x連載。自作アプリを製作中ですが7割ほど完成してき 続きを読む

  19. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記4 AdMobメディエーションでAdMob+iAd iOS編

    Cocos2dxで広告を表示するにはiOSとAndroid別々に設定が必要です。 続きを読む

  20. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記5 AdMob Android編

    iOSに続きAndroidにAdmodを導入します。とりあえずAdModだけ表示 続きを読む

  21. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記6 Android対応

    Androidアプリ開発経験は全くない状態で始めたCocos2dx。ここまでの開 続きを読む

  22. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記7 ローカライズとアイコン組み込み

    ようやく初めてのcocos2dxアプリが完成しました! アルファベットを組み合わ 続きを読む

  23. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記8 開発の流れとアプリ申請

    Cocos2d-xで初めてのアプリを公開しました。AndroidとiPhone両 続きを読む

  24. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記9 SQLiteの注意点

    Cocos2d-xからSQLiteを使うには、iOSとAndroidそれぞれにラ 続きを読む

  25. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記10 アプリ高速化

    Cocos2d-xで2本目をリリースしました。前回の英語パズルの続編『英単語ギズ 続きを読む

  26. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記11 Androidのデバッグ

    Cocos2d-xによるアプリの新作をほぼ作り終えました。開発はXCode主体で 続きを読む

  27. iOS/Androidアプリ『英単語RPG ワード・オブ・ザ・リング』

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  29. Xcode7にiOS 8 Simulatorがインストールできない

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