Nexus7とiPodのフィルム比較

1

Nexus7につけたノングレアタイプのフィルムと、iPod touchの光沢フィルムの比較です。タブレット端末はこの2台しか持ってないので、あまり突っ込んだ比較にはなりませんが参考になれば。

フィルムはいつもAMAZONのレビューからコスパ重視で決めてます。高価なモノもあるようですが、私はだいたい千円位を上限にしてます。

30分くらいリサーチして、これでいっかな?程度で決めちゃってますので、私が知らないだけで、世の中には超定番の最強フィルムなんかがあるのかもしれません。

ちなみに購入した2つのフィルムは、どちらも不満なく使えています。

スポンサーリンク

 

光沢タイプは発色が良い

iPodに装着しているフィルムはこちらの製品。

 

iPod touchはたしかフィルムを貼らないと指の滑りが悪くてストレスだった覚えがあります。 光沢タイプはノングレアに比べて指の滑りが悪そうですが、ノーマルよりは全然良くなりました。

3

使い始めてそろそろ3年になるので、改めて写真でみると結構キズがついていました。撮影のために表面を拭きましたが、いつもは手の油でテカってるし、それに比べればキズは気にならないレベルです。

光沢のメリットはやはり発色の良さ。retinaの美しさが際立ちます。デメリットは反射による写り込みと、ノングレアに比べれば若干指紋が目立つかなという点。

あくまでNexus7と比べれば。という感じですので、この製品に不満を感じた事はないです。

 

ノングレアは見やすい

Nexus7はノングレアにしました。知人のiPadのノングレアが良さげだったのがきっかけ。購入した製品はこちらです。

 

Nexus7は届いてスグにフィルムを装着したのでノーマル状態を知りません。マットな質感で全面を覆ってくれてます。発色や使用感に特に不満はないです。

この製品には背面カメラ用のフィルムもついてました。配慮が行き届いてて嬉しいです。

2

指紋なんですが、光沢とノングレアを比べると、光沢の方が指紋がつきやすい感じがしますが、意外とノングレアと大差ないです。ノングレアにもしっかり指紋がついて汚れます。ただ指紋のギラギラした反射は少ないです。

 

 

最終的にどっち?

光沢タイプかノングレアかは完全に好みの問題ですね。 iPod touchはretinaの美しさを際立たせたかったので光沢を買いましたが、 次にどちらのタイプを買う?となったら、私はおそらくノングレアを買うと思います。

見た目より使い勝手を優先したい。と言えるかもしれません。

 

 

スポンサーリンク