きなこ祭、甘味処 鎌倉

きなこぎっしり

大須に新しくオープンした、わらびもち専門店『甘味処 鎌倉』へ行ってきました。

名古屋発出店ということで、どんなお店か気になります!

 

3月6日オープン

3月6日オープン日

場所は御幸亭や業務用スーパーアミカさんの近くで、やきとり角屋の向かいのビルです。

店構え

『甘味処 鎌倉』さんは全国展開しているチェーン店で、大須店は2022年3月6日(日)12時オープン。当日は3月にしては寒い日でしたが、30mほどの行列ができていました。

テイクアウトメニュー

基本は箱に入ったわらび餅を持ち帰るスタイルですが、テイクアウトのわらびもちドリンクもあります。

 

抹茶のわらびもちドリンク

抹茶わらび餅ドリンク45

とりあえずドリンクをゲット。タピオカみたいにわらびもちが入っています。甘さは抑えられていて、わらびもちと一緒に食べるのも良さそうです。

 

わらびもち

紙袋45

5個入りを2つ買ってきました。

箱

紙袋から出した時点で、妙に箱にきな粉がついていて、えらい溢れてきてるなぁとは思ったんです。

箱オープン

だもんで慎重に箱を開けてみると、アイヤー!きな粉がぎっしぎし!

わらび餅と箸

どこにわらびーが潜んでいるのか探り当てて引き上げると、これまた大きなわらびもちが。

わらび餅と餡蜜45

お皿に乗ってるのはわらび餅2つ分です。付属の餡蜜をかけて頂くと・・・。それはもう美味いとしか言いようがない。

スーパーのみたいな形がしっかりしたタイプと比べると、柔らかく餅っとしていて『生わらび餅』って感じ。きな粉も心置きなく楽しめます。

 

きなこ祭

最後に残ったわらび餅

最後の一つ。きな粉あまりすぎ。余談ですが蓋は外せるタイプでした。

最後に残ったわらび餅に餡蜜

残った餡蜜を全てかけて、きな粉祭りのフィナーレ。とっても美味しかったです。ごちそうさまでした!

 

Instgram – 甘味処鎌倉 名古屋大須店