天むす千寿をフラリエで

中身

名古屋には天むすが食べられる店がいくつかありますが、肝心の元祖『天むす千寿』を食べたことがない!

というわけで、中区大須にある『天むす千寿』で天むすをテイクアウトして、そのまま近くの『久屋大通庭園フラリエ』で食べることに。

 

千寿で天むすをテイクアウト

千寿店構え

中区大須にある千寿に向かいます。上前津駅からすぐの場所です。店内で食べることもできますが、テイクアウトのお客さんも多いみたい。

1人前で天むす5個。ちょっと足りない気もするな。

 

京いろは

京いろは店構え

というわけで、近くのお弁当屋さん『京いろは』でおでんも買ってきました。ここのおでんが美味いんだ。

 

フラリエへ

フラリエゲート

京いろはから歩いて10分くらいでフラリエに到着です。

green room

入り口近くには、エアプランツ・多肉専門店『green room nagoya』があります。

 

今日のランチ

袋

めいふつ、天むす。

袋と中身

2人分入っています。

パッケージ

サイズ感はこんな感じ。おにぎり2.5個分くらいかなぁ。地雷也さんの天むすより二回りくらい大きい。

天むす5個

美味しそう!佃煮は「きゃらぶき」というそうで、これが大事なんだ。

京いろはのおでん

もう一つの主役。京いろはのおでん。

 

いただきます

天むすを箸で持つ

割り箸は入っていますがおしぼりは入っていないので、箸で食べます。

天むすを手で持つ

外で食べる天むすの幸せ!美味い!

京いろはのおでん

味噌おでんも最高でした!

 

おしゃれな公園、フラリエ

草

フラリエはフォトグラファーに人気の場所で、カメラを持っている方も多いです。

金の玉

お花と共にいい感じにオブジェが置いてあるので、撮っていて楽しい場所。

切り株

この切り株は、たしか数年前に台風で倒れたやつじゃなかったかな。こんな感じで再生するんだ。

ピアノ

クリスタルガーデンという大温室にはピアノが常設してあります。

 

食べログ – 天むす千寿