京都のパン屋グランディールで人生初カヌレ

カヌレ3種

一年くらい前から地味に興味があったカヌレですが、ネットで見るたび美味しそうだなと思いつつも、買いに行くほどでもないかとスルーする日々が続いておりました。しかしそんな私の前についにカヌレが現れた〜。サカエチカのパン屋、グランディールさんでランチを買おうと思ってたら…まさかの遭遇。これは嬉しい。

 

クリスタル広場の近く

店構え

今回カヌレを見つけたグランディールさんはもともと京都発のベーカリー。サカエチカ店はクリスタル広場から北に歩いてカルディの向かい位の位置にあります。店内にはイートインスペースもあって、焼き立てパンをその場で食べることもできます。カヌレのあるパン屋さんって割と少ないみたいで、パンと一緒に気軽にカヌレが買えるお店としても人気みたい。

紙袋

カヌレは3種類あったのをバッチリ全部買ってきました。さて人生初カヌレでティータイムです。これは楽しみ。

 

カヌレ – ボンヌ・キャリテ

カヌレ・ボンヌ – キャリテ

まずは一番ベーシックな感じのカヌレから。すごくもっちりしてて、お酒の香りが口の中にフワッと広がります。商品名の「ボンヌ・キャリテ」はフランス語で高級品って意味みたいだけど、確かに贅沢な気分になれる気がする。

カヌレ・ボンヌ – キャリテのカット

断面が気になって切ってみたらなかなか魅力的。もっちり感出てますね。

 

カヌレ – フレーズ

カヌレ - フレーズ

次はホワイトチョコがかかったやつ。中がどうなってるのか気になる。

カヌレ - フレーズのカット

こちらも割ってみたら、いちごが入ってました。断面は可愛い、だけど苺大福を思い出したのは私だけだろうか…。味は見た目通りで普通に美味しいです。いちごの水々しさが魅力なのかなとは思うけど、私は何も入ってない方が好みかなぁ。

 

ブー・ジー・カヌレ

ブー・ジー・カヌレ

最後は上にクリームがのっかったやつ。

ブー・ジー・カヌレのカット

ここまできたら、これも割っとくか!クリームが中まで入ってました。クリームとカヌレの味がちゃんとマッチしてて美味しい。

 

カヌレのカット3種

今回ずっと気になってたカヌレが食べられたのは収穫でした。期待を超えるような派手な味ではなかったけど、もちっとした食感と優しい味が癖になってしまいました。やっぱり人気なだけあるんですね。カヌレがあるとティータイムが充実しそうなので、これを機にカヌレ巡りでもしようかな。

グランディール サカエチカ店