食べたいものを作りたい

作り置き5品

作り置きを始めた一番最初は、ネットで美味しそうなレシピを片っ端から作ってみるスタイルでしたが、ここ数回で変化が出始めました。使ってみたい食材が出てきたり、一度作ったおかずでも他のレシピを試してみたいと感じたり。少し面倒でも自分の食べたいものを作りたい、と思うことが増えました。

今回はそんな自分の気持ちを満たすべくレシピを選んでみましたよ。というわけで、ここからは調理の様子を少しお届け。それではレッツゴー!

 

ツナじゃが

じゃがアップ

実は私、芋栗系のかなりのファンでして、できることなら作り置き1回につき1種類は芋栗を使ったおかずを作りたいと思ってます…。ちなみにここまでの作り置きで既にカボチャ、さつまいも 、里芋を使ってきたけど、まだとんでもないものを忘れていた!それはじゃがいもだ。

というわけで美味しそうなツナじゃがのレシピを見つけてきましたよ。ふんわり香るバターがいい感じで美味しい。そしてツナって本当に何にでも合うんですね。いい奴だ!

 

切り干し大根の煮物

切り干し大根の煮物

「和」って感じのものがどうしても食べたくなって、パッと思いついたのが切り干し大根の煮物。レシピによると、切り干し大根を洗って人参と揚げと一緒に煮込むのですが、これは味付けが難しかった。味の好みって人によるだろうけど、レシピ通りやってみたら自分的に味が丸過ぎて今一ピンとこず、調味料と格闘。結果的には唐辛子が効きつつホッとした味に仕上がってちょっと感激です。思い出に残りそうだわ…。

しかしやっぱり優しい味の和食って美味しい。こういうおかずをバリバリ作れるようになったらいいなぁ。

 

ささみの甘辛炒め

ささみの甘辛炒めアップ

ささみってヘルシーなイメージがあるので使いこなしたいと思う食品の1つになってます。今回はささみの甘辛炒めにしてみました。

これは濃厚な味付けで一口の満足感が高かった!ただ、作り置いて何度か加熱するとささみが硬くなってしまうようなので、1回の食べ切りでメインのおかずにする方が向いてる気もします。あと、紹介したレシピページにも書かれてるけど、丼にしても美味しそう。

 

もやしのうま塩ナムル

もやしのうま塩ナムル

塩昆布っておにぎりの具程度にしか思ってなかったのですが、こんなに使えるアイテムだったとは!ここ何回かの作り置きで塩昆布を使ってすっかりハマってます。もやしのナムルにも相性ピッタリでパクパク食べちゃいました。味付けはごま油と鶏がらスープのもと、塩昆布。鍋を使わずレンジだけでできるのも簡単でよかったです。

 

大葉漬け

大葉漬け

大葉漬けは少し前の作り置きで初めて作って、簡単なのに美味しくてびっくり。すぐに別の味付けを試したくなってまた作りました。今回は胡麻油、醤油、にんにくスライスを入れて甘味のない大葉漬けに。一晩寝かせると醤油の味がまろやかになって絶妙な味になりました!にんにくは生のスライスを入れたので結構効いてます。にんにくが強いのが苦手な場合は、にんにくチューブを使った方がいいかも。

こんな感じで何とか5品完成です。今回は切り干し大根が上手く完成するかヒヤヒヤでしたが、最後はどれも美味しく仕上がって一安心。次は何作ろうかな〜なんて思いながら、味わって食べるぜ。それではまた次回の作り置きで〜!