肉じゃがチャレンジ

作り置き4品

日中の外出&外食が増えたのがきっかけで、食生活を整えるために始めた作り置き。始めた当初はどうにか調理の負担を減らせないか、ってことばかり考えてたのが懐かしい…。そんな状態だったのが「好きなものを作ろう」というような余裕が出てきてくれたのは意外でした。何でも続けてれば少しずつ慣れてくるんだなぁ、なんて思ったり。

さて今回は、急に肉じゃがが食べたくなったので作ってみよう、というのがメインの企画。実は肉じゃが作るのは初めてなのでちょっと緊張してます…。それでは今日もそんな調理の様子を少しお伝えしますね。

 

肉じゃが

肉じゃが

いきなりメインイベントの肉じゃが。ネットで見てみると本当に色んなレシピがありましたが、今回は栗原はるみさんのレシピを参考にしました。じゃがいもが形崩れすることなく美味しく仕上がったのでご機嫌にスタートが切れた〜。ただ一手間かかるなと思ったのは煮汁となる出汁を取る点。水と調味料だけよりもしっかり味がついた気がするんだけど…実際どうなんだろう。またその辺も比べてみたいですね。

 

ほうれん草ハムの炒め物

ほうれん草ハムの炒め物アップ

肉じゃが作りに時間を割いてしまったので、後はできるだけ簡単にしたいという思いから生み出されたのがこちら。ハムの賞味期限が迫っていたので小松菜と炒めてみました。今回味付けは塩のみですが、物足りないのが不安だったらバター醤油とかの方がいいかも。

 

ごぼうときゅうりのサラダ

ごぼうときゅうりのサラダ

少し前に初めてゴボウサラダを作って簡単なのにめちゃくちゃ美味しいことに感激。それからゴボウサラダについて調べてたら、きゅうりの入った美味しそうなレシピを見つけたので作ってみました。醤油とマヨネーズの組み合わせってどうしてこんなに合うのか!きゅうりのシャキシャキ感がクセになって、気付いたらパクパク食べてました。

 

白菜とツナの煮物

白菜とツナの煮物

 

最後は白菜とツナの煮物。味付けがツナ缶と醤油だけなので、もしかしたら物足りないんじゃないかと心配でしたが、これも美味しかった〜。時間が経つごとにツナの旨味と醤油の味が白菜に馴染んで食べ応えが出るんです。参考にしたのはこちらのレシピ。

こんな感じで今日は4品完成。今回もどれも美味しく仕上がって一安心です。肉じゃがは思ってたよりたくさんできたので、長持ちするといいな!それでは今日はこの辺で。