熱田神宮の宮きしめん

きしめん持ち上げ

春の陽気が気持ちよかったので、熱田神宮への参拝と共に、神宮内にある宮きしめんへ行ってきました。宮きしめん自体は昔からあったんですが、去年リニューアルされてからは初の訪問です。

 

熱田神宮の中にあります

鳥居

宮きしめんは名古屋市内にいくつか店舗がありますが、今回は熱田神宮の中にある神宮店へ。

看板

熱田神宮は駐車場が無料なので嬉しいです。

店構え

お店はオープンテラスになっており、今風にリニューアルされたフードコートのようなスタイル。13時過ぎでしたが人がいっぱいで写真は撮れませんでした。

 

メニュー

メニュー

ランチはないので定食を2つ頼みました。

 

定食

きしめん定食上から

これは飛騨牛コロッケ定食。定食はどれも1,100円で、宮きしめんと、ご飯・漬物は共通。ちなみにコロッケのソースは自分でかけるスタイルでした。

きしめんアップ

他県の方には多分ちょっと濃く感じるかな、というくらいのだし汁。名古屋人にはこれがたまりません。かつお節もたっぷり乗ってるし、厚みのある揚げ、椎茸も丸々していて食べ応えがあります。

うどんとは一味違うきしめん。うどんではなくきしめんが食べたい時ってありませんか?ツルッと喉越しが良いからかな。

みそヒレカツ

宮きしめん定食のみそヒレカツも柔らかくて美味しかった。なんと言っても外で食べられるのがいいですね。

 

 

熱田神宮

帰りは熱田神宮を参拝して帰りました。たまに熱田神宮を訪れると、広々した参道と巨木に囲まれるからか、ピーンとした緊張感に身が引き締まる思いがします。これからも定期的に行きたいな。

 

宮きしめん 神宮店