野菜が食べたい日の作り置き

作り置き4品

昼間外食が多いからか定期的に野菜が食べたくなるのですが、今回もその時期がやってきました。だけど買い物行くのも面倒だったので、今ある食材をかき集めて何とか作り置きできないかとネットでレシピをチェック。思いの外色んなものが作れると分かり一安心でした。ってことで今日も調理の様子をチラ見せです。

 

じゃがいものオイスターソース煮

じゃがいものオイスターソース煮アップ

じゃがいもだけでおかずになるのが手軽だなと思って一品に加えました。物足りなさを感じないか少し不安だったけど、味付けがしっかりしてるので食べ応えはバッチリ。しかもお腹にもたまる!じゃがいもが余ってる時にまた作っても良さそう。

 

なすと油あげの煮物

なすと油あげの煮物

作り置きを始めるまでは、なすって焼きなすにするか煮浸しにするかくらいしか使ってこなかったんです。だけどいざ検索してみると美味しそうなレシピがたくさん出てきて、実際食べてみても美味しい。 ナスは優秀なんですね。こちらのレシピのなすと油あげの煮物も、柔らかい味なんだけどクセになる感じがあって、減りが速かった〜。また作りたい!

 

しいたけとピーマンのだし炒め

しいたけとピーマンのだし炒めアップ

きのこ類はバター醤油で味付けすることが多いのですが、今回は少しあっさり感を出したくて顆粒だしと醤油を味付けに使いました。胃が疲れてる時はこの味付けがなかなか良さそう。

 

もやしとわかめのサラダ

もやしとわかめのサラダ

もやしはナムル系のレシピをよく見かけるけど、今日の作り置きはできるだけサッパリまとめたいんだよな〜。と思ってたらちょうどいいレシピを発見!味付けは、ほぼポン酢のみというシンプル系。鶏ガラスープの素を入れたようなレシピに比べるとだいぶ落ち着いた感じで、名前通り確かにサラダって感じ。今回私は優しい味を求めてたのもあってちょうどよかったけど、人によっては物足りなさを感じるかも。

 

作り置き4品

こんな感じで4品完成です。今回はスーパーに買い物に行かなかったのでちょっと少なめになりました。だけど自分の体に求めてた野菜が補充された感じはするので大満足!それでは今日はこの辺で〜。