最強のTKG、山本屋の味噌煮込み

味噌煮込み上から

今日のランチは味噌煮込みで有名な山本屋本店に行ってきました。本店は名古屋駅から西に1.5キロ程の大門にあります。

名古屋の大門というと中村遊郭の流れで風俗街というイメージも強いですが、最近は昭和レトロな街並みが人気のようで、お洒落なお店も増えてきました。また散歩に行ってフォトレポートしなきゃ。

 

本店は大門にあり

店構え

お店は太閤通沿いにあります。小さい頃からよく連れて行ってもらえましたが、子供の目には、入り口の小さな池にいる鯉(金魚?)が印象に残りました。

店内

13時頃入った時は満席で2組待ち。写真は帰り際です。

 

ランチはご飯と漬物がお代わり無料

メニュー

ランチメニューはこちら。いつも普通の味噌煮込みうどんで満足してしまいます。

ランチメニュー

 

お漬物

漬物

お漬物が到着。あれ、前あった白菜と玉葱がなくなってる。

漬物と醤油

おしぼりも使い捨てになってたし、昔から知っていると寂しい部分もありますね。

 

味噌煮込み

蓋を開ける

グツグツの味噌煮込みがやってきました。

味噌煮込み

麺を上げる

うまそー!

ふたに盛る

山本屋ではフタによそって食べます。麺は太くて硬く、味噌もかなり濃いめですが、これがたまらないんだ。

 

TKG with みそ

味噌卵かけ

第二の楽しみが、この卵かけご飯(TKG)。

味噌卵かけ

たまんないビジュアル。

 

広い駐車場

駐車場の案内

駐車場はかなり広いので大体いつも止めれます。この時は満席2組待ちでしたが駐車場は3台空いていました。

 

かわいいお土産

今まで地元すぎて素通りしていたお土産。かわいいぞ!

 

食べログ – 山本屋本店 大門本店