ミシュランは凄いのか『香川 一福』

ぶっかけうどん&野菜盛り合わせ

矢場町にオープンしたのは知ってたんだけど、なかなか行く機会がなかったうどん屋さん『香川 一福』。

というのも、オープン当初からミシュラン受賞みたいな看板が出てたんだけど、バカ舌だから無縁かなと疎遠になっていたのでした。そんな私にもミシュランの凄みとやらは伝わるのかな。

 

矢場町交差点すぐ

店構え

香川一福の矢場町店は、矢場町交差点ココイチの隣にあります。地下鉄だと矢場町駅と上前津駅のちょうど中間、どちらの駅からも徒歩6分とのこと。

メニュー

券売機で先払いなので、お店の前に貼ってあるメニューで何を頼むか決める必要があります。

券売機

ぶっかけうどんのSサイズとカレーうどんのMサイズ。あと野菜盛り合わせを2つ注文。

 

カウンターのみ

生姜のすりおろし

お店は奥に長く座席は25席ありますが、テーブル席はなし。食べ終わってからゆっくりするタイプのお店ではないかも。

鰹節の佃煮

ご飯のお供に、鰹節の佃煮がサービスで出てました。

 

ぶっかけうどん

ぶっかけうどんとネギ

うどんは本格的な讃岐うどんでコシが強すぎることもなく適度なバランス。出汁も思ったより骨があってうまい。

讃岐うどん

うどんのチェーン店はいくつかありますが、その中でもこれはトップクラスのうまさじゃないか!?

 

野菜盛り合わせ

野菜盛り合わせ

天ぷらも一つ一つ食べ応えがあって、せこい感じがしない。

天ぷら

 

カレーうどん

カレーうどんの具はバターのみ

お次はカレーうどん。具がないのは寂しいからトッピングはマストかも。

カレーうどんの前かけ

ちゃんと前かけもついてきました。

濃厚なカレーうどん

かなり濃厚なカレーうどん。スパイシーで甘味もあり普通に美味い。リピートしたくなる。

カレーうどんに出汁を入れる

さらに出汁を自分で調整して追加できるスタイル。出汁を入れてみると、濃縮されていた味に膨らみがでて、さらにうまくなる。これはもう一杯食べたいレベル。

香川一福はゆっくり食事できるスタイルのお店ではないのが残念だけど、肝心のうどんや天ぷらのレベルは他のうどんチェーンより好き。これはリピートするだろうなぁ。美味しかったです!ご馳走様でした!

 

香川 一福 矢場町店