お食事と甘味両方楽しめる『おかげ庵』

カレーきしめん&きつねきしめん

読書が楽しい今日この頃。数日前に喫茶店に行ったのをきっかけに、家だけでなく喫茶店やカフェ、甘味処なんかで読書タイムを楽しみたい!という願望が顔を出し始めまして…。自分時間を取れるような居心地の良い場所を探そうと思い立ち、手始めに『おかげ庵』に行ってきました。

 

おかげ庵 新開町店

外観

突然ですが『おかげ庵』って実は和風版のコメダ珈琲なのです!ご存知でしたか?ちなみに私は2年ほど前に有名youtuberのグルメ動画で初めて知りました。

今回は新開町店にお邪魔したんだけど、日曜なのもあってお客さんがいっぱい。少し待ってから席に案内してもらえました。

 

メニュー

メニュー - お得なセット

おかげ庵はコメダと一緒でメニューが充実してて、甘味だけでなくご飯も食べれる贅沢なお店。今回はお昼ご飯もまだだったので、お食事と甘味のセットを頼むことにしました。

メニュー - カレーきしめん

1つはカレーきしめんとぜんざいのセット。

メニュー - きつねきしめん

もう1つはきつねきしめんとあんみつのセットを注文。甘味は食事の後に出してもらうようお願いしました。

店内

店内はお客さんでいっぱいだけど、不思議とゆっくりできる雰囲気。

水素水

待ち時間をフル活用して水素水をお試し。ケイ素とバナジウムが入ってるんだって。飲んでみたけど私の味覚ではケイ素とバナジウムのありがたみはあんまり感じられませんでした…。

 

カレーきしめん

カレーきしめん

きたきた、カレーきしめん。樽型マグのお水付きなのがちょっと嬉しいな。

カレーきしめん麺上げ

最初に甘さを感じるけど、ピリッとした辛さもしっかりある。なかなかのバランス感覚のカレーうどん。麺もたくさん入って良い感じです。

 

きつねきしめん

きつねきしめん縦

続いてきつねきしめん。

きつねきしめん麺上げ

お出汁は濃いタイプを予想してたけど、関西風の優しい味でした。

きつねきしめんネギ入れ

おネギと一味をたっぷり入れて食べたら美味しかった〜。あげは4枚入ってて食べ応えがありました。

 

甘味タイム

ぜんざい

さてここからは甘味タイムに突入です。こちらはぜんざい。カレーうどんとぜんざいの組み合わせなんて普段食べないから新鮮。美味しいけど汗だくになっちゃいました。

あんみつタレ入れ

あんみつは黒蜜をかけていただきます。

あんみつ

あんこと白玉、寒天、フルーツの組み合わせがたまりません。持ってきた本を開いてゆっくり食べたかったけど、すっかり忘れてパクパク食べちゃってた…。ちょっとだけ後悔。だけど食事も甘味もゆっくりと楽しめて大満足なひとときになりました。もごちそうさまでした!

おかげ庵 新開町店