焼き魚好きにはたまらない『本町ひもの食堂』

さば開きとさばみりん干し定食

私の好物の1つ、焼き魚定食。美味しい焼き魚が食べられるお店はできるだけたくさん知りたいと思ってるのですが、実はここ最近あまりピンとくるお店を発掘できておらず焼き魚から遠ざかる日々。

そんな時、お気に入りのユーチューバーが良さげなお店に行っているではないですか(このパターン久々)。その名も『本町ひもの食堂』。これはちょっと、いや大分気になる!と思って早速ランチしてきました。

 

本町ひもの食堂

店構え

白川公園近くにある『本町ひもの食堂』。和風オシャレな今どき空間が広がってる予感がしますぞ。

店内

お店に入ったのが14時前。店内は奥に長く広がる形になってて、入るまでは分からなかったけど想像以上にお客さんで賑わってました。

 

メニュー

メニュー

メニューを見て、狙ってた粕漬け定食が売り切れなのはショック過ぎた…。しかし気を取り直して、『さば開き定食』と『さばみりん干し定食』に決定。さばざんまい。

店内の黒板

店内の黒板に書かれた定食の説明が期待を膨らませてくる〜。干物のこだわりはもちろん、味噌汁とご飯に対しても並々ならぬ情熱を感じますね!

お茶

いい感じのピッチャーに入った冷たい麦茶を飲みながら料理を待ちます。楽しみだ。

 

さばのみりん干し定食

さばみりん干し定食

まずは『さばのみりん干し定食』。太刀魚とかアジのみりん干しは食べたことがあったけどさばは初めて、どんな味なのかな。

さばみりん干しの身

味は濃いめなのに、不思議とくどくない甘さで食べやすいです。ご飯との相性も抜群で身が柔らかくて美味しい。さばのみりん干、好きなメニューになったかも。

味噌汁

味噌汁は出汁の味がちゃんとする優しい味。魚、米と食べた後に一口飲む味噌汁が染みるなぁ。

 

さば開き定食

さば開き定食

続いて『さば開き定食』。干物の開きって火の入りがイマイチだと美味しさが半減すると思ってる私にとって、焼き加減がかなり重要にってくるのですが、どうなのか…。

さば開きの身

食べてみたら、身はアツアツでふっくら。塩加減もバッチリ。生焼け感が一切ないけど焼き過ぎでもない絶妙な焼き加減。これも美味しいわ。

味噌汁2杯目

そしてご飯と味噌汁のおかわり自由なので、両方おかわりしちゃいました。セルフで味噌汁に麩をトッピングしてみたんだけど、こういうことできるのも楽しいな。

漬物

たくさん置かれていたご飯のお供をゴッソリ持ってきた。これだけ色々あるとご飯が進みます。白ごはんおかわりしまくって3杯も食べてしまった。

生たまご案内

ここにきて生たまごの存在を見つけてしまったけど、流石にもうお腹いっぱい。今日食べて要領を掴んだところで、また次の機会に生たまごも食べてみたいですね。

熱いお茶

最後は熱いお茶でまったり。満足度の高いランチでした。ここまで色々食べ歩いたな〜と思っても、こうやって全然知らない美味しいお店をまだまだ発見できるんだなぁ。今回も大満足、ごちそうさまでした。

 

本町ひもの食堂