『なかめのてっぺん』のアジフライがお得だった

ランチ2つ

今まで一度も行ったことのない名古屋ゲートタワープラザのグルメエリアに、お得なランチが食べられるお店がある、との情報をゲットしました!その名も『なかめのてっぺん』。美味しい魚料理が食べられるお店みたいです。

ゲートタワーとかに入ってるご飯屋さんって割高な印象があったので驚きだったのですが、その実態を確かめるべく早速ランチしてきました。

 

ゲートタワー12階より

ゲートタワー12階からの眺め

グルメエリアに向かう途中、駅前のモニュメントの撤去作業が見えました。実は昔から見る度にハーシーのキスチョコみたいなヤツだなと思ってた。本当は『飛翔』っていうらしいけど、なくなるのはちょっと寂しい気がします。

ハーシー キスチョコ 商品イメージ

ハーシー キスチョコレート 150g ×3個

 

なかめのてっぺん

看板

ゲートタワープラザ12階、きました63番『なかめのてっぺん』。ゲートタワープラザのグルメエリアに来たのは初めてだけど、ランチ時の人の多さにびっくり。みんなお店に入れるのを待っている…。

店構え

こちらのお店は並ばずに入れたので良かった。カウンターは外から見えるようになってるんですね。

 

メニュー

ランチメニュー

さて、何を頼むかだけど1つは『境港アジフライ膳』、もう1つは『あこう鯛西京焼き膳』にしてみます。画像に収まりきらなかった鯛茶漬けも気になったんだけど、それはまた今度にしよう。

 

『境港アジフライ膳』

堺港 あじフライ膳

アジフライがきたー!大きくて食べ応えがある感じがします。辛子とマヨネーズがついてて美味しそう…。

アジフライレモンがけ

たっぷりレモンをかけていただきます。店員さんによるとソースをかけるのがおすすめらしいけど、酸味の効いたレモンにマヨネーズをちょこっと、辛子少々で食べるのが私は一番美味しく感じてしまった。シンプルにウマい。

茶碗蒸し

茶碗蒸しは割とカチッとしたタイプ。鶏肉、かにかま、銀杏と具沢山なのが嬉しいです。

味噌汁

しじみではない何かの貝が入った味噌汁。外食してもお味噌汁ってシンプルなものが多い気がするのですが、これはちょっと豪華。

酢の物

たことわかめの酢の物は酢がきつくなくてとっても食べやすい。酢の物苦手だけど美味しく食べれちゃいました。

漬物

漬物は結構味がしっかりしてるなぁ。

 

あこう鯛西京焼き膳

あこう鯛西京焼き膳

続いて『あこう鯛の西京焼き膳』。アジフライに比べてボリュームは少ないかな。西京焼きは好きなんだけど、鯛の西京焼きって今まで食べたことなかったのでどんな味なのか気になります。

西京焼き

店員さんによると、大根おろしに梅醤油をかけて魚と一緒に食べるのがいいとのこと。

西京焼きの身

やっぱり最初は何も付けずに食べたい。味付けはかなり優しい感じでした。個人的にはもう少し味噌の味がしてもいいんだよ、とも思ったり。美味しいんだけどね。それにしてもおかずがたくさんあってお腹いっぱいになりました。そして私はここのアジフライがとても気に入った。

一時期釣りを趣味にしようと試みて何度かアジを釣ったけど、超小さいアジしか釣れなくて、アジフライにしても一口で食べれるくらいにしかならなかったのが懐かしい思い出です…。その時は一体何匹釣ればお腹いっぱいになるんだと思ったさ。

それもあって、もう自分で釣りに行くことはせず、アジフライが食べたくなったら、『なかめのてっぺん』にお世話になろう、そう思いました。

 

なかめのてっぺん 名古屋ゲートタワープラザ店